萌魂命漢

未来の枕草子です

アニメ「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に・解」感想 

ゴリソネです。

 

 

今回は、アニメひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に 解」を見たのでその感想を書いています。

 

今頃見た理由ですが、私は中1の時に鬼隠し編だけ見てました。

怖くてそこで辞めてしまったのですが、フォロワーがひぐらし命」というツイートを連日投稿していたので再び気になって見たくなったんですよね。

 

文章を書くのに慣れてないのですが、自分用も兼ねて感想を置いときます。

 

ネタバレ要素を含むので、未視聴の方は注意してください。

 

注:筆者はアニメ版のひぐらしを一度見ただけであり、理解不足や誤解をしている部分があると思いますが、ご了承ください

 

 

感想

 

まず話の構成が面白かったです。

鬼隠し・綿流し・祟殺しあたりの世界については、基本的に視聴者は圭一視点で見ていた、ということになると思いますが

メタ的に言うと梨花視点とも言えますね。

 

皆殺し編中盤くらいになると梨花ちゃんと同じく視聴者も心が折れそうになり、だからこそ圭一の特異点っぷりがよくわかります。

 

皆殺し中〜後半の梨花ちゃま、圭一に頼りまくりで"萌"でございますね。

 

f:id:oltina:20211123174248j:image

後はレナちゃんが、死に際に鷹野を挑発するの、いいですよね。

死線に立った際はレナちゃんが一番キモ座ってます。

めちゃくちゃかっこいい。

 

祭囃子編については、「赤坂強すぎやろ」「山犬弱すぎやろ」「最後鷹野に話しかけんなや」とか色々細かいツッコミは浮かぶものの

 

誰一人欠くことなく、梨花ちゃんと羽生の長年の戦いの終わりとして相応しいお話だと思いました。

 

改めて、部活のメンバーすごくいい子ばかりですよね。

 

梨花ちゃんの話を当たり前のように信じて動いてくれる、こいつらがいるから梨花ちゃんはずっと壊れずに続けてこれたと思うと男泣き必至ですです。

 

 

話は無印と解合わせてちょうど50話ですが、飽きさせない展開の連続で面白かったです。(祟殺しだけきつ過ぎて泣いたけどね)

途中まで園崎が黒幕だと思い込んでいたので、その辺のミスリードにも引っかかりまくってました。

 

 

あと曲もいいですよね。

お持ち帰りィ⤴︎しました。

f:id:oltina:20211123180330p:plain

顔面dアニメストアとして恥じないプレイリスト



 

 

 

 

 

疑問点

ここからは疑問点をいくつか書いておきます。

業・卒や原作を読む事で解決するとは思いますが、そちらに行く前に思考を整理したいので書いておきます。

 

 

1.古手羽生←誰?

 

解を見た限りでは、オヤシロ様であり、人の身ではないことなどは分かりますが、、、

 

作風的にやっぱり異端な存在なので、いつ生まれたか、なぜ生まれたか、などまだわからない事は多いです。

 

最後の1ピースがこの子だったってオチは結構納得感があるし良かったのですが、現段階ではこの子が何者なのか不明点も多いように感じました。

 

 

2.結局村の問題は根本的には解決していないのではないか?

 

鷹野の計画を阻止したことで、一時的に雛見沢村の壊滅は免れましたが、

古手梨花が死んだら即座に村が滅ぶ」という危機的状況からは脱していないように思えます。

 

つまり雛見沢村の住民が真に平和な日常を取り戻すには、雛見沢症候群の克服が必要になってくるはずです。

 

まあこの辺は入江が頑張るしかないんでしょうね。圭一達にどうこうできる問題ではないです。

 

 

3.園崎魅音に萌えすぎて死にそうな時はどうすればよろしいでしょうか?

f:id:oltina:20211123182535j:image

園崎姉妹、2人とも重くて巨乳で大好きなのですが

特に魅音は素晴らしいですね。

 

特に皆殺し編で人形もらって喜んでるおじさんを見て、俺は恋に落ちる音がしました。

 

ひぐらしファンの間でも魅音は人気みたいです。

f:id:oltina:20211123182717j:image

f:id:oltina:20211123185703j:image

どの世界でも勝ち気で行動力がありリーダーシップ溢れる反面乙女な部分もあるので

「導かれたい」欲求の強く、ギャップ萌え命のオタクが惚れるのも当然ですね!

 

 

 

以上です!

駄文に付き合ってもらってありがとうございます。

 

読解力足りてなくて間違ってるところあったら申し訳ないです。

 

今後は業・卒についても見ていきたいと思います。

 

後、ひぐらしのSwitchのゲームってどうなんですかね?教えてほしいです。